5時起き朝活ワーママの覚書

朝活の話や、ワーママとして思うことを書き留めてます。

私が朝活を始めた理由

私は2021年3月から、5時起き朝活を始めました。

体調や家族の都合によっては出来ない日もありますが、記録だけはTwitterで毎日していて、ゆるゆる続けられています。

今回は、私が朝活を始めた理由を書いていきます。

 

 

朝活を始めた理由

自分の時間が欲しい!

一番はこれというか、もうほぼこれです

最近は家事も育児も夫婦で分担されているご家庭も多いと思いますが、我が家は家事の9割方を私が担当しているし、3歳の子供はママに甘えたい盛りなのかベッタリで、平日昼間は保育園に行ってくれるものの、朝起きて夜寝るまでずっと一緒です。

トイレまで追いかけてくる状態で家事もこなしているので、何かしようと思っても、夕方以降はなかなか安定して時間を確保することができませんでした

※ちなみに、夫はそもそも家事が超絶苦手なので、私が9割方を担当し

 夫にはたまに手伝ってもらえたらラッキー形式にする、という形に落ち着きました。

 その話はまたの機会に書いてみたいと思います。

 

夜に起きるのはしんどい…

以前は子供を寝かしつけたあとに起きて時間を捻出していました。

しかし、まず子供を寝かしつけする時に大体一緒に寝てしまうので、そこからもう一度起きて何かをするにはかなり体力が必要です。

そして起きてからやろうと思っていても、なかなか起きれないし、起きれなかった時の精神的ダメージも大きいです。

頑張って起きれたとしても、少し寝たとはいえ疲れは全く取れていないので、何かをするにしても効率が悪く、せいぜい家事を片付けるくらいしか出来ません。

本当に自分がやりたいことに充てる時間としては不十分でした。

消去法的に「早起きする」に辿り着いた

そもそも私は睡眠時間をきちんと確保しないとダメなタイプで、30代に突入して段々無理が利かなくなってきました。

子供もいるので体調を崩す訳にもいかず、それでもやっぱり自分の時間を持てないことに不満が募り…

結局、もう子供と一緒に寝てしまって、朝子供が起きる前にやりたいことやろう!という結論にたどり着きました。

元々早起きも苦手だし、夜に夫との雑談時間を持っていたのでそれが無くなるとすれ違ったりしちゃうのかな…と少し不安はありましたが、

  • 夜は22時に寝て朝5時に起きるというリズムであれば、睡眠を7時間確保できる
  • 夫とは、2人とも在宅勤務なので、昼休みや合間に話せる

ということで、大きな問題はありませんでした。
(夫、最初は「もう寝ちゃうの?」と寂しそうでしたがw)

 

朝活を始めて変わったこと

ストレスが減ってメンタルが安定

朝活を始める前は、自分の時間が確保できないことによってストレスが溜まり、かなりイライラしやすくなっていました。イライラしていると子供にも当たってしまうし、家事もうまくこなせず、どんどん余裕が無くなって、さらにイライラしたり落ち込んだりして悪循環。

特に夜寝かしつけの時間になると、なんで夫は残業できたり趣味に集中する時間があるのに、私には無いのか!とモヤモヤしてしまうことが多くなっていました。

それが朝活で自分時間を確保することによって、自分で時間を有効に使えているという実感から、自己効力感を持てるようになりました。日常に振り回されている感が減ったので、まずそこでストレス減です。

また、朝活でやっているモーニングページもストレス解消に効果的でした。

モーニングページについて書いた記事はこちらから

ramosuke03.hatenablog.com

ストレスが減ったので、自然とメンタル面も安定しました。

特に子供に対して、感情的にならずに接することが出来るようになったので、これは本当に良かったです。イヤイヤ期を脱出したとはいえ、まだまだ自分が王様な我が子、都合の悪いことは嫌とも言わずスルーするタイプなので、よくカッチーーン!ときて怒鳴ってしまうこともあったのですが、その状態から抜け出せて、本当に本当に良かった。

子育てにストレスは厳禁だなーと再認識もできました。

一日の行動効率が上がった

せっかく確保した朝活時間、なるべく朝は家事をせずに自分のための時間にしたい

何度か家事を片付けたこともありましたが、やってもやっても家事は終わりが無いし、せっかくの一人時間を家事に充てるのはもったいないと思ったので、基本的には朝に家事をしないで済むようにしようと決めました。

ただ家事は勝手には無くならないし、朝起きて部屋がぐちゃぐちゃなのは許せない性分なので、これだけはという最低ラインだけ決めて寝る前にサクッと家事を片付けるようにしました。

またそもそも、22時には寝ないと7時間睡眠が確保出来ないので、逆算してスケジュールを組み立てて行動するようにもなりました。

早起きして朝活しようとした結果、一日単位で見たスケジュールの無駄が少なくなったと感じています。

 

おすすめの続けるコツ

個人的に、特にワーママさんにおすすめしたい朝活ですが、Twitterで仲間を見つけるとよりモチベーションが上がります。

毎朝 #朝活 というハッシュタグで報告すると、結構いいねも押してもらえるし、フォローしている方の朝活報告がTLに表示されると「私も頑張ろう!」と思えます。安易に思えるかも知れませんが、意外と効果があります。

私もTwitterで朝活報告してますので、朝活やってるよという方、朝活やりたいなぁという方、ぜひフォローしてください。リフォローしますので、一緒に頑張りましょう。